2007年01月21日

スタンプラリー20のたび。(1)

JR九州の20周年企画の一つ、スタンプラリー20のスタンプを集めよう!ということで、
毎度お馴染みF氏と一緒に旅に出てきました。
F氏と旅をするときは、あんまりプランを考えず、フィーリングで動くことが多く、
今回も例に違わずその通りでした。

さて、1/19の朝9時に博多駅で集合した2人。
集合後、"まずは"どこに行くかを検討したところ、「由布院」で一致。
9:16発の「ゆふいんの森1号」で由布院へ。

ビュッフェにあるスタンプも無事に押すことができ、
席にもどり一息ついたところで、
「宮崎まで行ってもよいかなと思うんだよね」とF氏が言った。
そこからゴロゴロと坂を転がるが如く、宮崎行きが確定した。

当初は宮崎か鹿児島中央で一泊、帰りは肥薩線経由にしようという話だったのだが、
旅費が少ない、列車接続が微妙と言うどうしようもない事実があったので、
肥薩線経由で帰るのは諦め、日豊線経由で博多まで帰ることにした。

スタンプが集まらないという問題があるのだけれど、
日豊線を結構長距離で通して乗ってみたい!という欲求も大きかったから良し。

旅の行程を考えている段階で由布院駅に到着。(湯布院と由布院。
由布院駅のスタンプを押し、待合室で時刻表とか運賃表と格闘し、
ルートを確定させて、由布院12:28発のゆふいんの森3号で大分まで出ることに。

070121-yufuin-asiyu.jpg
ちなみに、足湯につかりましたw

宮崎に行く=チキン南蛮が喰える!という式が私の中では成立するので
ワクワクしていたのだが、時刻表でルートを組む段階で問題が発生した。
目的のチキン南蛮を出してくれるお店は夜20:00で店を閉めてしまうのだ。
普通列車で優雅に日豊本線を下りたかったのだが、
スタンプを押しながら下るとなると、チキン南蛮を諦めなければならなくなるのだ。
仕方が無いので、自由席を使って下ることに。
それでも宮崎駅着が19:22。オーダーストップとか考えるとギリギリになってしまう。

もしかしたらチキン南蛮が食べられないかもしれない…
そう考えると背筋が凍った。

大分に着いた。
おなかが減っていたので、いつも立ち寄る1番のりばの立ち食いうどん屋へ。
おばちゃんと楽しくおしゃべりをしながら食事を取り、14:14発の普通列車臼杵行きへ乗車。

日豊本線の大分以南はなかなか行く機会が無い上、特急を利用するので、
普通列車にのるのが新鮮だった。
特に、佐志生駅のホームがあまりにも絵になるので、思わずカメラに収めてしまった。
もっと乗っていると、ノスタルジックな駅舎があったりして
とってもステキな路線かも…と改めて良さを認識した。

臼杵着。
スタンプは窓口の右側にあったので、しっかりスタンプ。
大仏が鎮座する駅前は、なんとなくさびしかったかな。
待合室に居た、センターを受験すると思われる女子高生を見て、
あぁ…いいなぁと思う。(何がw)
すこし待って、15:49発のにちりん17号に乗車。

佐伯〜延岡間はいわゆる山越えの区間なので、乗客は少ない。
そーいう経緯もあって、同区間を走破する普通列車は1日3往復だったり。
中でも、山越えの最高地点に近い宗太郎駅秘境駅だったりする。
普通列車で行ってみたいんだけどねぇー。

山も無事に超え、日向平野をひたすら南下し、日の暮れた日向市駅に到着。
この日向市駅は昨年12月に高架化され、駅舎も新しく建てられたので、すんごく綺麗。
JR九州のプレスリリースでは大したこと無いイメージだったのだが、
実際に降り立ってみると大違い。
駅舎の各所に木材を利用しているため、あったかいカンジの雰囲気になっている。
個人的には好きな駅リストに入っちゃいましたよ。
スタンプは改札を抜けて左側にある、みどりの窓口内においてあります。
(このときは携帯で写真取るの忘れた…orz)

日向市18:31発のにちりん19号に乗車。
この時間のこの区間の自由席は、通勤特急なので殆どが埋まっている状態。
運よく2人分席が空いたのでのんびーりと宮崎へ。

宮崎駅には定刻に到着。
帰りの乗車券を購入して、すぐに目的のお店「おぐら」へ向かう。
19:40ごろ店に到着して、まだ大丈夫かどうか聞いたところ、大丈夫と返事をもらえた。
………安堵した(´∀`;)

場所とか料理のメニューに関しては↑のリンク先を参照していただくと良いのだけれど、
空腹だったワタシにとって、ここのチキン南蛮は最高でした!
やっぱり、ここに来ないと始まらないよ!ww

「ごちそうさま」をした後、宿泊先へ移動、翌日の相談をした後、
いやぁ。。。宮崎に来る予定は無かったんだけどなぁ…と思いつつ就寝。。。
夜の橘通りは綺麗だった。
070121-miyazaki-yakei.jpg
posted by もち at 21:22 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31847646
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。